開発日誌2024年5月:はじめて『絵のスランプ』になった・奈良旅行のすすめ

開発日誌

こんにちわ、深島です。
4月の日記を描かないまま6月になりました、さすがに空きすぎたので4月の日記は飛ばします。

最近の仕事のサイクルとしては、二か月忙しくて、一月少な目が交互に来るのですが、(来るというかリーダーが調整してくれている感謝)、4月5月は忙しかったです。6月は余裕あるのでこれを書いてます。

忙しかったですが、仕事自体(ゲーム的なプログラム実装)は楽しいので、他のことができないこと以外には不満がありません。
もう少し趣味に時間を割ければ理想ですが、さすがに望みすぎのような気もします。

昔は出社が嫌すぎて仕事を止めることばかり考えてましたが、リモート&残業ほぼなしだと普通に働くことが苦しくない……。世のまともな会社の人たちはこんな心境で働いていたのか?それとも自分の考え方が変わったのかも。

はじめて『絵のスランプ』になった

働きながらも絵の練習は続けていたのですが、はじめてスランプみたいになりました。

何を描いても全然納得いかないのです。主観的な問題なので、他人から見たら何も変わっていないと思います。ただ自分で自分の絵が下手に見えて描く意味を感じなくなる。
毎日少しずつは描けていたのですが、それができなくて結構苦しい感じになりました。

そこでスランプについてネットを調べてみたいのですが、こちらのブログが参考になりました。

絵が上手くならない時の原因と対処法

結局、2週間ほど経ったらまた描けるようになったのですが、絵の技術のインプットに対して、脳の変化が付いてきていないのかなと思いました。

上のブログ記事の通り、やり続けてれば必ずスランプは来るので、普遍的な事象だと思って待つことが大事だと思いました。
ここで嫌になって一切描かなくなるとそこで成長が止まるのでしょう。

僕が人よりできる技能としてはプログラミングがありますが、プログラミングでスランプがあったかは覚えてないんですよね。あまりできない状態で仕事にして無理やり成長したので…。その後遺症で燃え尽きになったのであまりいい方法ではなかったかもですね。

絵は完全に趣味なので、やってもやらなくてもいいから逆に苦しいのかもしれません。
上達でのスランプの対処法は、「苦しさに諦めずに普通にやり続けるが正解じゃないでしょうか。

奈良旅行のすすめ

土日を使って奈良の鹿にせんべいをやりに行ってきました。
現在東京在住なので奈良ってかなり遠いイメージでしたが、新幹線2時間15分+近鉄特急40分で3時間かからないんですね。乗り換えも少ないし土日だけでも全然いける観光地です。
インバウンドで混んでそうでしたが、京都に比べれば全然空いてます。とくに若草山のふもとあたりまで行けば人も多くないです。

鹿めっちゃおる

鹿せんべい200円で鹿にモテモテになるので、めちゃくちゃ満足感あります。
普通に駅前から少し進めば野生の鹿がその辺にいっぱいいるのでビビります。

大仏殿すごい

折角なので大仏も見ました。もちろん大仏もすごいのですが、大仏殿自体が大きくて圧倒されました。駅周辺で見るものがまとまってるので電車で行く観光地としてよかったですね。

食べ物も美味しい

あと食事も美味しかったです。
昼は柿の葉寿司を、全メーカーのものを食べ比べてみました。最近白ご飯が好きなので子供の時食べたよりもおいしく感じました。

夜は居酒屋で飲んだ「みむろ杉」という日本酒がかなり美味しかったので、日本酒好きの人は飲んでみてもいいかもしれません。
あまりに美味しかったので東京でも同じラベルを買ったのですが、奈良で飲んだ時のほうが美味しかった気がします、何が違うんだろうか。

奈良の日本酒「みむろ杉」「三諸杉」の蔵元 今西酒造

名物みむろという最中もいままで食べた最中でトップクラスに美味しかったのでおすすめです。

名物みむろ(最中)

コメント