開発日誌2023年8月:フルタイムで一月働けている/リモートワークの室温は26度以下/今年も海行った

開発日誌

こんにちわ、深島です。
日記は月初更新なのにもう8月中旬になってしまいました。
これがフルタイムで働くということ……。
あとやっぱり新しい仕事の最初一ヵ月は疲れますね。そのあたりの気付きを書いていきます。

フルタイムで一月働けている

今回の仕事は、業界はやったことある/仕様言語も慣れている/ついでに忙しくないと、とても好条件なのですが、それでも開始一ヵ月は疲れました。

何が疲れるかというと、やはり人間関係です。
ここ数年、わりと一人で完結するような仕事をしていたため、質問する前にあれこれ考えてしまい、無駄に疲れてました。いい年齢なので無駄なプライドもありますし。
ですが、結論から言うとやっぱり自分から話しかけていかないとダメですね。

私は陰キャで人見知りが強いほうなので、初対面で苦手に感じた人に話しかけに行くのに結構抵抗があります。実際に話しかけしまうと快く教えてくれるのですが…。思い込みを書き換える必要がありました。

今までは少しブラック寄りの環境で仕事してたので、その感じで対応すると、ホワイト環境では信用していないみたいで失礼な態度になります。
この価値観の転換みたいなものに適応するのにかなりコストがかかりましたね。

自分がやってしまっていたブラック仕草

1.相手に非があるなら態度に出していい 
 →職場でキレてるやべぇ奴だと思われます

2.自分の担当の仕事が終わるまで黙々とやる
 →すり合わせが必要なところは先行して関係者に相談、話しにくそうな人でもちゃんと話しかける


今は割と打ち解けてきて(というか自分の認識の歪みが補正されてきて)、かなり楽な状態になってきました。ゲームで遊んだり、絵の勉強もできる余裕がでてきましたね。
なにより安定した仕事はお金の心配をしなくていいのが助かります…。

リモートワークの室温は26度以下

基本家でリモートワークしているのですが、夏のリモートワーク中の室温は26度以下を保つのが、集中力を上げるために重要だと思いました。

リモワ中に調子が悪い日を記録していたのですが、だいたい前日の気温から大きく上がって室温が28度以上になっている日が多かったです。前日の気温が低いとエアコンの設定温度も高くしてしまいがちで、それで28度を超えてぼーっとしてました。

下ぶれて25度以下になってもいいから26度を超えない温度設定が頭脳労働には大事だと思いました。
多少の電気代よりも業務時間内のパフォーマンスのほうが大事ですよね。

なんかクールビス28度とか昔聞いたことあってそれを守ってたのですが、体感だと28度は高すぎて無理でしょと思って調べたところ、やっぱり高すぎるみたいですね↓

「室温28度」のワナ…「7万円の光熱費」の節約で「4000万円の損」が出た意外なワケ


今年も海行った

今年は下田です。
伊豆は何がいいって東京から乗り換えなし2時間半で着くことですね。
十分海も綺麗だし、魚も地元民に餌付けされているのか泳いでると寄ってきます。

海では主にシュノーケリングをします。お手軽な装備で、ただ海水浴するよりもいろんな生き物を見られるのでオススメです。

ちょっと仕事で疲れてたのですこしだけしか海入らなかったけど、リフレッシュにはなったからいいかな~。

海岸を散歩しても海沿いはそこまで暑くなくて気持ちいい。
都内はコンクリートとエアコンの排熱で暑すぎます。







コメント

タイトルとURLをコピーしました