開発日誌2023年5月:慢性疲労を克服しました・線は手でなく脳で引く・崩壊スターレイルが面白い

開発日誌

こんにちわ、深島です。
あったかくなってやる気が出てきますね。
春〜夏が一番調子がいいです。
そろそろ仕事をしようと思ってます。半年労働のススメとか言っておきながら前回の労働から一年過ぎてました…。


慢性疲労を克服しました

2021年の年末あたりから続いた慢性疲労を克服しました。具体的な症状は異常な疲れ易さで、1日最大5時間ぐらいしか作業できませんでした。それ以外はネットサーフィン か・頭を使わないゲームしかできなかったです(アニメ視聴や難しいゲームすらできない、Lineの返信すらできない)
午後4時ぐらいに急激にだるくなって、そのまま夜までだらだらしかできない日がほとんでした。

今は朝5時間作業、休憩後、5時間とか作業出るようになりました。ゲームも朝から晩まで12時間プレイとかできます。人生倍ぐらいになった感覚です。低気圧・高気圧の影響も減りました。努力だとかなんとかは健康の次の話だとよくわかりました。

改善方法ですが、タンパク質の補給と筋トレです。ここは日記なのでさっと書きましたが、詳細を別記事にする予定です。
忙しかったので食事制限で体型維持を行ったのですがこれが罠でした。運動しないと健康的な体にはなれませんね。


線は手ではなく脳で引く

イラストの練習として、アニメーターさんの絵を模写していて気付いたのですが、時間がかかるときって手癖で線を引いて、引かれた線を目で見てから、なんか違うなと思って描き直していることに気づきました。これだと時間がかかります。

先に脳内で線を想像してから、線を引く。

❌手で線を引いてから脳で確認する
⭕️脳で線を想像してから線を引く


これで描き直しの量がかなり減ります。手癖でシャッシャってやるの気持ちいいからこの罠にハマりがちなのかな。もちろん上手い人は手癖で引いても速くて綺麗なんですが、下手くそはよく考えて引いた方が速いよというお話でした。


崩壊スターレイルが面白い

Hoyoverseさんの新作です。
すべてが自分にストライクでめちゃ面白い。
やっぱ絵が可愛いしカッコイイんだよなー。

可愛いカッコイイ絵とストレスないゲームシステム 、どちらも満たすゲームが好みです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました