開発日誌2022年11月

開発日誌

こんにちわ、深島です。
Twitterでも呟かず、今何してるかわからないと思うので、毎月1回ぐらいの頻度で、近況報告的な記事を書こうと思います。
今思えば、フロンティアストーリー開発時からしておけばよかったですね。

仕事を探したけどしっくりこないのでイラストの練習をしています

貯金が減ってきたので、いままでの反省を踏まえて、お金に余裕をもつためにITエンジニアの仕事を探していたのですが、どれもしっくりきません。また、季節の変わり目で体調がよくなく、1日8時間働けるかも不安になりました。

せっかく勧めて頂いた、友人やエージェントの方には申し訳ないのですが、熱意がないのに業務に入っても迷惑になると思うので、現時点で仕事をするのはやめておきました。

そんな時、ちょうどイラストAIの進化が話題になってきました。そこで久しぶりに、イラストの練習をしたところ、とても楽しく感じたので、今年の残りはイラスト練習をメインでやりたいと思います。週1程度の頻度で1枚上げるのを目標にしています。(3頭身ちょいのデフォルメ絵 ですが、描くのに20時間ぐらいかかってます、慣れれば早くなるのだろうか)

もちろん仕事も探さないとそのうち生活できなくなるのですが、自分の中での迷いがはっきりするまではイラスト力の強化に時間を使います。

次回作:フロンティアストーリー2について

基本的には前作と同じようなRPGゲームの予定です。

前作はメインテーマとして、みんな働きすぎでしょ!、ということをやりたかったので、その熱で完成まで持っていったのですが、いま作品にしたいテーマが定まらない状態です。候補はあるのですが、完成まで持っていくほどの熱量がどこにあるのか、吟味している状態です。

戦闘システムについては、前作のシンプルなコマンドバトルから、もう少し独自性のあるシステムに変更したいと思います。最近新しいインディーズゲームとかしてないから被ってないかは心配ですが。

マップや、その他のシステムは基本同じになると思います。基本1人でクリアしてよかったな〜って終わりの作りになる予定です。これは僕がやりこみとか、周回とかに興味ないからです。

最近遊んでるゲームなど

原神

いまさらですがどハマりしています。PRGゲームとして、すべてが高水準な上に、キャラクタが本当に魅力的です。とくに風景が綺麗で、フィールドにいる動物もかわいいので散歩しているだけで楽しいです。これが無料かぁと思うと、自分でゲーム作る意味とは…、などと闇に落ちそうになりますが、それはそれこれはこれ。

最近はこのゲームのファンアートを描いていますが、デザインが細かくて修行になります。ファンアートはあんまり端折ると、好きな人に怒られるので、頑張って細かく描くことから逃れられません。

ウマ娘プリティダービー

これもキャラクターが抜群にかわいいですね。ケモ耳しっぽが好きなので、ドストライクです。

競馬には全く興味なく生きてきたのですが、競馬の歴史やドラマを知ると感動します。
個人的には、競馬にはギャンブルのイメージが強く、偏見があったのですが、人間(馬)が真剣にやることには、やはり良さがあるんだなぁと思いました。
イベントシナリオなども楽しく、キャラクターコンテンツとしてとても楽しめます。

ただゲームとしては単調で長時間は楽しめるデザインではないと思います。一年ぐらいは対戦にも力を入れていましたが、最近は、ログインだけして、キャラとストーリーだけを楽しむようにしています。


と、こんな感じで最近のことを月一回まとめていきたいと思います。各個別のテーマで書きたい記事があったらこれとは別にいままで通りに書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました