こんにちわ、深島です。
もう今年も半分近く終わりましたね。
6月からは仕事を請けたので、生活スタイルが変わります。
6月から久しぶりにゲームの仕事します
かなりユーザさんがいるゲーム企業様から契約していただけました。
久しぶりに企業様でのゲームの仕事なので、バリューを出していきたいと思います。
昔のように自分の我を出したい気持ちも、既に個人開発で解消されているので、プロジェクトの利益のために行動できると思います。
自分を満たさないと他人のことなど考えられないと痛感しました。
ほぼリモートなので、並行して絵の練習はしていくと思います。
そもそもなぜ絵の練習をしているかというと、絵で興味を持ってもらって、自分のゲームを遊んでもらいたいからです。
絵を描くのがとても嫌になった(もう治ってます)
ここ半年ぐらいずっと絵を描いていたわけですが、2週間ほど、絵を描くことはおろか、絵に関する情報を入れるのも嫌になりました。
ゲームを作っていた時も半年ぐらいで猛烈にやる気がなくなったので、
【参考】
長期個人開発素人は煮詰まったらサボるべき【休みは悪いことではい】
半年ぐらい集中すると一度嫌になる体質なのかもしれません。
上の記事にも書いていますが、こうなったらやる気が戻るまで違うことをします。
ここで無理すると(させられると)、マジでその対象が嫌いになって、数年近寄りたくなくなったりするので、さくっと休みましょう。
半年ごとに2週間ほど意識的に休めば、この問題が回避できるということがわかりました。
このように歳をとると、自分の取り扱い方がうまくなってきますね。
登山を再開したらすこぶる体調がいい
筋トレと並行して有酸素運動もしないといけないなーと考えたところ、昔は登山ガチだったことを思い出しました。
仕事に注力していたので10年ぐらい忘れていました。
東京近郊のすぐ行ける山に日帰りで登ってます。
雨の日とか夕方なら観光地でも人全然いません。
山に登ると下記の利点があると思っています。
- モニタを見ないのでデジタルデトックス
- 登り始めると途中リタイヤできないので有酸素運動確定
- 疲れてくると思考が瞑想状態に入る
- 低山でも登頂すると達成感がある
- 街では摂取できない自然のエネルギーを補給
これデスクワーカーとめちゃくちゃ相性よくないですか?
普段、運動不足でモニタばっかり見てると、補えない要素がすべて補完されます。
2週に1回ぐらいは登ってるので、これも習慣化したいです。
コメント