【Xcode】【iOS】ビルドエラー:Command CodeSign failed with a nonzero exit code でハマる

個人ゲーム開発/制作

こんにちわ、深島です。

結構ゲームができてきたので、他の人にもテストしてもらおうと思い、deploy gate に新しくUDIDを追加、プロビジョニングプロファイルを作り直したら、表題のエラーで archive が失敗するようになりました。

かなり悩んだので、誰かの助けになればと思いメモを残します。



結論:Apple Worldwide Developer Relations中間証明書 を再インストールする

最新版は、ここ(https://www.apple.com/certificateauthority/)にあります。

参考:https://developer.apple.com/forums/thread/86161

一つ古いバージョンがインストールされていたのですが、期限切れしてないので問題ないだろうと思ってたのですが、よく見たら、keychainにて、apple Distribution 証明書が赤字で信頼できないよ!って出してました。

最新バージョンをインストールすることで、赤字が消えてビルドが通ります。なぜUDID追加前は問題なくビルドできていたのかはわかりません。


↑使える状態なら「この証明書は有効です」になります




調べたけど関係なかった情報

  • 再起動/クリーンビルドするとなおる
    必要な中間証明書がローカルPCにないので、いくら再起動しようがキャッシュクリアしようが関係なしでした。
  • ファイル拡張情報の削除
    http://horigood.sblo.jp/category/1507418-1.html
    ここなど、ググると同じことがいくつかでてきますが、私の環境には関係ありませんでした。




おわりに

久しぶりに技術的なやつで頭を悩ませたので新鮮な気持ちになりました。絵がうまく描けないときとは明らかに違う感覚のツラみを感じます。


証明書に悩みながら完成したゲームはこちら↓
【作品紹介】フロンティアストーリー〜かんたん操作RPGゲーム〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました