商品仕様
- 対応機種: iOS , Android
- 販売形式: 有料買い切り
(250円)→160円(値下げしました) - ジャンル: かんたん操作RPGゲーム
- プレイ時間: 約3時間
ゲーム内容
ストーリー
討伐・失せ物探し何でもござれな請負人、アリーサとお供のタマガワ。
二人は辺境の国、『ツクーバ王国』で仕事の依頼を受ける中、
なぞのモンスター『ハピネスマン』と遭遇する……。
基本的にゆるい雰囲気のお話ですが、後半はちょっとシリアスな流れになるかも?
ステージ
基本的には一本道で、たまに分岐があります。
トークマスでは、キャラ同士の会話、バトルマスでは敵との戦闘が発生します。
宝箱マスには、冒険を有利にするアイテムが入っています。
ハートマスでは体力の回復とオートセーブができます。
マップの先を予想しながら、冒険をすすめよう!
バトル
キャラ一人につき、2つのスキルを戦闘で使えます。味方のHP(体力)がなくなる前に、敵のHPがなくなると勝ちです。
スキルにはAP(行動コスト)が設定されており、強いスキルほど多くAPを使います。何もスキルを選択せずにターンを進めると待機となり、APを貯めることができ、連続で複数のスキルを使うこともできます。
スキルにはクールタイムがあり、連続では使用できません。使うタイミングがカギとなります。
ゲームを進めるとスキル増えていくので、色々試してみましょう。
敵の行動は吹き出しから予測できるようになっていますので、最適な行動をとって勝利しましょう!!
開発のきっかけ
現在、最も普及しているゲーム機はスマホだと思います。
そして今のスマホゲーム市場は、基本無料のオンラインゲームが主流です。
誰かとガチャの結果を比較したり、SNSでどのぐらい遊んでいるかを見せあったり、またそのゲーム内での強さ(パラメータの高さ)もリアルマネーを多く使ったほうが有利だというものです。
しかし、使える時間も使えるお金も個々人によって違うのに、ゲームの中でまで差を感じてたら病みかねません。
子供の頃僕がハマっていたRPGゲームたちは、周囲の人と話が合わなくても一人で楽しめました
時代にはそぐわないかもしれませんが、一人で遊んで納得する、そういうRPGゲームがもっともっとスマホにも増えればいいと思い、作りはじめました。
一人でゲームを堪能するために、下記のことに意識しました。
- オンライン要素を入れない
- ガチャ要素を入れない
- できるだけネットを調べずに攻略できる
おひとりで過ごす休暇時間に、このゲームを遊んで、そこそこ面白かったな〜と思ってもらえれば、作者として大変嬉しく思います。
開発中の記録です
開発をはじめたときの心境がこちらです、よければどうぞ
プログラマードロップアウト!?
なぜチームでなく個人開発なのか?
なぜ1人で作り続けるのか?【孤独な個人ゲーム開発】
一度生活費が尽きました
1年4ヶ月個人ゲーム開発をしたら資金が尽きました
完成してよかったこと
【3年の開発で得た実感です】個人でゲームを開発する利点3選
コメント