【転職後半年は慣れなくて辛い】現プロジェクトに来て丸1年経ったので考えたこと

ITエンジニア/生活費を稼ぐ

こんにちは、深島です。

今のプロジェクトに来て1年経ったのですが、半年経って慣れるまでが、かなり辛かったので、その経験と対策の話です。

2020年ぐらいまでは、新規プロジェクトを渡り歩いていたので、チームメンバーみんな新顔状態なので打ち解けやすかったのですが、今回の現場はそこそこ長く続いている部署なので、10年単位の和の中になじむ必要が発生しました。

これがなかなかメンタル的に大変だったので自分のやった対策を説明します。

このような問題の辛い理由は複合的にあり、かつ同時攻略する必要があるのが難易度を上げていますね。

転職で辛い理由3選

1.人間関係

当たり前なのですが、転職後の会社の人は知らない人ばかりです。たいして向こうはもうコミュニティが出来上がっています。

したがってこちらから輪の中に入っていく必要があります。

クール系を気取って黙っていたらそのまま放置されます。若者なら多少は気を使ってもらえますが、おじさんは本当に放置されます。

とくに中途の転職だと、振る舞いや仕事の能力も期待されているので、かなり気を使います。

2.伝統の業務

単純な職能(僕の場合はプログラミング能力)以外に、その会社独自のやり方・仕事の進め方があります。

これはググっても、chatGPTに聞いてもわかるものではないので、空気を読んで覚えていくしかないです。これもきついですね。

その会社の中からすると常識なので、疑問に思うのがおかしいみたいな空気の中、聞かなきゃいけないのも大変です。

3.生活リズムの変化

僕は無職から週5勤務になったので生活リズムを合わせるのが大変でした。

無職は極端だとしても、会社の場所が変わって通勤路が変わるだとか、勤務時間が変わるだとか、ごはん食べるところが変わるだとか、色々と変化します。

この変化によるストレスが地味に効いてきます。

これらのストレスへの僕のやった対策が下記になります。何かの参考になれば幸いです。

転職の辛さに慣れるための対策

◎1.人間関係への対策

仕事以外で疲れない

深夜までゲームをするとか、深酒・大食いなど、次の日の仕事のパフォーマンスを下げることをしない。そうはいっても人間なのでたまにはしてしまいますが、極力しないようにします。

夜に遊ぶか迷ったら風呂に入り寝ます。

余裕がないとミスする場面でも、気力・体力に余裕があれば回避できることは多いです。

自分は敵ではないアピールをする

新しい人、とくに中途などが入って来た場合、まず人間が思うのは、自分の待遇を脅かさないかということです。

敵意はないし、無害なことをアピールしましょう。誰かの仕事を否定するようなことは、馴染むまでは口に出しません。

ちょっと出かけたらおみやげを配って雑談する

おみやげというシステムは先人の英知ですね。ちょっとしたお菓子でも自分は敵じゃないということを効果的に示せます。

旅行したときなどに、少しいいお菓子などを買ってきて配ります。少しいいお菓子を、ちょっと疲れた夕方頃貰って嫌な人はそんなにいません。

ゲームでもプレゼントはすぐに好感度上がります。数百円で同僚の好感度上げられるなんてコスパ抜群だと思います。

◎2.伝統の業務への対策

これおかしいですよね?とか前職では〜考えなしに言わない

そのとき、そのときの最善の積み重ねが今の結果なので、その積み重ねを否定することは、当時対応した人を貶すのと同じです。

もっといい方法を思いついても上手く伝えるのは難しいので、馴染むまでは言わないほうがコスパ的にはいいと思います。

とくに実際手を動かすわけじゃないのに、これを言うとめちゃくちゃヘイト溜まるので気を付けましょう。

ちなみにこれは僕もやっちゃいました…知ってると有能アピールしたくなっちゃうんですよね。。

本当にいい改善案があるなら、資料を用意して、達成する現実的なプランがあるのを説明しつつプレゼンなどしないと受け入れられないと思います。

少しだけ難しい業務をして理解を深める

よくわからなくてもできるからと簡単な仕事だけしていると、業務のコアの部分へ理解が進みませんし、あまり役に立たないのでどんどん風当りが強くなります。この進行スピードが早いのが中途おじさんのつらいところです。

マネージャーが優秀だと丁度いい仕事を振ってくれるので自分で考えなくていいかもしれません。

かといって難しすぎる仕事はストレスが尋常じゃないので、簡単すぎても難しすぎても相談するのが大事だと思いました。

◎3.生活リズムの変化への対策

規則正しい生活をする

こんな当たり前のこと言うのはどうかと思いましたが、結局これが大事です。夜更かししないで、寝る時間と起きる時間を一定にするだけでかなりメンタルが安定します。

あとは運動と食事でジャンクを食べないことですね。ここは話すと長くなるので軽く。スーパーで売ってるお菓子やカップ麺、冷凍食品はほぼ食べなくなりました。

少しづつ溜まるストレスを解消する

毎日ほこりが積もっていくイメージでストレスが溜まっているイメージを持ちます。これは目に見えるわけではないので、意識することが重要です。

そして埃が溜まったなと感じたら、お金と時間を惜しみなく使い解消します。僕なら温泉行ったり、マッサージ受けたり、美味しいお店で爆食いしたり、一日ゲームしたりします。

そのとき、お金が減るとか時間の無駄と考えず、ストレス解消という行為が今最も重要という気持ちでやるのが大事です。

こうやってストレスを上手く逃がせば毎日溜まるストレスが致命的になることはないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました