孤独なゲームクリエイターが見ている YouTube チャンネル

孤独なゲームクリエイターが見ている YouTube チャンネル

はじめに

作業のおともにYouTube、いいですよね。プロが真剣に作った動画が無料で見られるなんて本当にいい時代になったものです。

そこで私が最近チャンネル登録して見ているものを紹介します。

一番関心があるのがゲームを完成させることなので、それに関連するものが多くなっています。

チャンネル紹介 ※敬省略で失礼します

ひろはす 【既に成功した個人ゲーム開発者の方】

既に自作ゲームで成功された方の知見を、惜しみなく公開くださっています。めちゃくちゃ参考になります。

たまに入るネタ動画のセンスもよくて、ひろはすさんが作ったものは売れるだろうなぁという説得力に溢れています。

樺沢紫苑 【精神科医からメンタルの保ち方を学べます】

すごい本数の動画があり、こんなことで落ち込んだときはどう考えればいいか、というのがすぐわかって参考になります。

だいたい一本5分以下なので、見るハードルも低いです。

メンタリストDaigo 【海外の論文をわかりやすく紹介してくれます、あと猫さま】

海外の論文を噛み砕いて伝えてくれます。私は英語全然読めないので助かります。あと猫がよく画面に出てきてかわいいです。

続きはニコ生で!となることが多いのですが、youtube分だけでもとても勉強になります。

さいとうなおき 【すごく真摯な絵の描き方講座】

絵の上達解説ですが、正直なところ、めちゃくちゃ難しいことを言っておられます。

しかし、さいとうさんがそれでもできる!と視聴者を信じてる気持ちが伝わってくるのか、やる気にさせてくれるチャンネルです。

高原さと 【絵の描き方と生活の整え方】

こちらは絵の描き方を割と初歩から解説してくれています。

また、フリーランスとして安定した成果を出すために、いかに生活するか、みたいなことも大変参考になります。

高原さんのブログで私のブログの記事を取り上げて頂いたみたいでありがたいです…感謝!)

やっちゃんねる 【癒される独身おじさん】

やっちゃんさんが、独身でひたすら動画編集して生活していらっしゃると思うと、こう、自分が1人で作業していても孤独じゃない感じがします。

音や画面作りにかなり気を使っているのでとても見やすいです。とくにキャンプ動画が好きです。

おわりに

ほかには、作業用BGM、どうぶつ動画なんかを流しっぱなしにすることが多いです。

いろんな動画が見れて投稿者のみなさんには感謝!